駄話・13年09月分

13`09/07(土) -00:13-

S玉県K谷市在住のValhalossです
m(_ _)m
この度、竜巻に被災してしまいました。
家人共に(ぬこ含む)怪我はありませんが、家は中破、およそ36時間停電と、それなりにツラかったです
orz

ウチの被害は、門扉全壊、庭滅茶苦茶、瓦滅茶苦茶、出窓が割れ、お風呂場の窓も割れ、風呂場
2F出窓ルートで風が吹き抜けた為砂埃だらけ、ってところです。

ウチの被害状況(外観)。

2日目には、業者の方たちのお陰で、新しい窓が入り、瓦の損壊が激しい場所をブルーシートで補修して頂けました。
今では、電気も復旧したお陰で、かなり通常の生活に近い形になっています。
もちろん、実際の補修工事などはこれからですが、大分落ち着きました。

自分は、夜型生活なもんで、
竜巻直撃前には寝ていました(^^;
土砂降りの雨音と強い風の音に目覚め、これはちょっと強いな、と体を起こした
直後、今まで経験のない雨音、風音に変化。
「あ、これ震災の時と一緒で、命の事を考えるレベルだ。」
そう思い、咄嗟に身構えました。
幸い、自分の寝室は被害を免れ、ドアが閉まっていたので、家の中に吹き込んで来た風にまかれる事もありませんでした。

部屋を出ると散々な有様で、しかし外へ様子を見に行くと、これでもマシな方だったのだと痛感。
近所の家は屋根が無くなっていたし、横転した車もあり、怪我人が出たらしく救急車も来ていました。

ただ、しばらくはこの辺一帯だけの被害だと思っていました。
ウチは誰も携帯持っていないので、ワンセ
放送でニュースを見るなんて出来ません。
輪番停電の経験から、ろうそくやライトは用意していましたが、ラジオを聴く習慣が無いので、ラジオは用意していません。
一応、心配して電話を掛けてくれた親戚や弟から多少の情報は聞いていましたが、普段聞く竜巻のニュースのイメージで、長くても数百m程度かと。
(ちなみに、家電はダイヤル回線のNTT黒電話なので、他よりも繋がり易かった模様
w

その程度の被害範囲だと思っていたので、初日の夜中には電気も復旧すると思い込んでいました
(^^;
今か今かと待ち侘びながらの、初日日暮れから明け方までの12時間は、それはそれは長かった
orz
結果的に、2日目(明けて3日目の9・4)午前2時頃、約36時間で電気が復旧。
ただ、初日(明けて2日目)午前3時頃、作業を中断したのが判ったので、「不眠不休じゃ無いのかよ、3交代制とかで全力で復旧作業しろよ。」とは思いました
(^^;
作業員の方たちには感謝の言葉しかありませんが、東京電力はやっぱそんな会社か、と(実際の作業は、関電工の方たちがやっていたようです)。
今回は被災者の立場だし、これくらいの愚痴は言う権利あるよな、とか
(^∀^;
復旧して、TVのニュースで全長19kmとか知ったら、時間掛かっても仕方無い。
むしろ、2日で復旧して貰えたのは、早い方だったんだ、と思い
しましたけど(その時点で、まだ800戸停電と言っていた)。

電気が復旧した事で色々試せるようになりましたが、雨に濡れたTVや箱○が無事だった反面、ネット接続は不通でした。
家から延びる光ファイバーが無事だったので、繋がるもんだとばかり。
3日目9・4には、NTT東日本の故障担当の人に来て貰い
しましたが、どこかで断線していた模様。
電線併設だけど、そりゃ関電工は光ファイバーまで面倒見ないですよね
(^^;
正規の作業時間は午後5時までのところ、午後7時まで作業して1日で復旧してくれました。
本当に、現場で働き助けてくれた業者の方たちには、感謝感謝です
m(_ _)m

まだまだこれから大変ですが(個人的には掃除が
(^^;)、ウチは何とかなりそうです。
ただ、今の不安定な天気は、
正直怖い。
積乱雲怖い
(TДT)
早く秋になれ〜
ヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ